メルマガは大きくわけて2種類あります。
発行されているメルマガに対して広告を出稿するか、独自で持っているリストに対してメール配信を行うかです。
前者のメルマガ広告については、媒体によって、数万~数百万人へのリーチということになります。
メルマガの一番の魅力は低コストというところです。
数万人に配信しても1万円以下というものもざらにあります。ざっくりと言えば0.1円~10円の範囲に収まるのではないかと思います。
専門性が高い!とうたっているところは、必然的に単価も高く設定されています。
ただし、メルマガを出す方も手軽、受け取る方も手軽、となると開封率に跳ね返ってきますので、大体の平均開封率は5%未満~10%程度が多いのではないでしょうか。
レスポンスも内容によりますが、1%以下が普通の数字と見てよいでしょう。
ここでいうレスポンスの一番手軽なものはメルマガ内に張り付けたリンククリックですが、本当に魅力的でないもの以外は、やはり1%以下といったところになります。
単価が極端に安いメルマガ広告は質の問題からか、0.1%以下でも不思議ではありません。
上記の場合、1万人に配信して1000人くらいが開封したと仮定して、100人がメール内のリンクをクリックしてくれればまずまずといった数字になります。