無料のフリーペーパー

コンビニのレジや入口などに「無料」と書かれてよく目にするフリーペーパー。

フリーペーパーはローカルなものから全国的なものまで様々ありますが、やはり多いのは地域情報や地域グルメになります。

ローカルな情報や広告であればあるほど発行部数は少なく、都内のものであれば、その内容に応じて発行部数は多くなります。

全国1400社余りの発行部数を均すと、1発行あたり15万部前後のようです。

コスト目安としては、ローカルなものであればページあたりで30~40万円前後~、都内で発行部数が多いものであれば、一般雑誌と変わらず100万円以上はざらで、200万円以上するものもあります。

なぜ地域格差が大きいかというと、ローカルフリーペーパーの広告は地域情報や地域グルメが多いため、コスト目安も一般雑誌よりは一回り安価になるためです。

専門性が薄れるということ、広告コスト捻出が難しい商売帯を取り扱っていることなどが要因として考えられます。

よって、絞り込み要素は専門性というよりも、地域性が重視されることになります。