全国版のテレビCM

地方と同じく視聴率がリーチです。

1.2億の人口で視聴率が10%であるならば、1200万人にリーチしているということになりますね。

約1200万人に対するコストは「10万円前後/CM1回×視聴率」ですので、視聴率10%の場合、10万円×10=100万円となります。

ドラマ1クールでCM30回だとCM放送コストは3000万円~くらいでしょうか。

気になる制作費の方はピンキリで、上記CMコストに対し15~20%程度の手数料を取得し、その中で制作する場合、別途上乗せして作る場合もあります。

但し、全国CMともなると、制作にかかるコストはもとより、「タレント」をCMに出すことで莫大な出演料が掛かってきます。

タレントのCM出演料の話題はニュースなどでも一度は耳にしたことがあると思いますが、平均で3,000万~5,000万円、超有名タレントを出演させると1億円なんて金額もくだらないこともあります。

もちろんCMでの明確な費用対効果を算出することは難しく、「企業のイメージアップや認知の拡大」が主ということになります。